スポンサードリンク

慶応大学 竹中平蔵が注告 [ニュース 社会]

慶応大学 竹中平蔵 社保・税改革に3つの欠陥あり


◆一体改革すべきは経済・財政

 第一の欠陥はマクロ経済運営の視点が欠如していること。
具体的には、デフレ克服と経済成長に向けた姿勢が欠如していることだ。

本来必要なのは、税・社会保障の一体改革ではなく
「経済・財政の一体改革」だ。税と社会保障は財政の一部分でしかない。

 重要な事実がある。2003~07年の4年間に、
基礎的財政赤字は22兆円改善した。

小泉純一郎政権が歳出を増加させない政策をとる一方、
経済を活性化して税の自然増収を実現できたからだ。

つまり財政健全化の王道は、増税ではなく、経済をよくすることである。
ちなみに22兆円の財政収支改善を消費税増税で行おうとすれば、
税率を9%引き上げねばならない。

いかに経済活性化による増収が重要か、である。

 現状のようにデフレを容認したままで名目成長率1、2%程度の
低位が続くなら、消費税率を上げても税収は確保できない。

これに関しても重要な事実がある。前回消費税を引き
上げた1997年、税収は増加して54兆円になった。しかし、
以来、今日まで、それを上回った年は1年もない。

いくら消費税を増税しても、マクロの成長と
デフレ克服がないかぎり、税収は低下するのである。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松木謙公 辞任すぱじろう 口コミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。